癖に流されて

エアダッチのあれこれ。たぶん飽きて更新しなくなる

ボンドより熱で溶かして接着したほうが良いんじゃね?

ということで買った

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001PR1KK6/

goot(グット) ホットシーラー ローラー型 HS-50 日本製

https://m.media-amazon.com/images/I/61nyMQZbDJL._AC_SL1500_.jpg

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0036RW5JI

goot(グット) 替セロファン 10枚入 HS-40SF

https://m.media-amazon.com/images/I/71iDr5sMnCL._AC_SY879_.jpg

 

 

 

ヘラ型とローラー型どっちがいいんだろと思ってググるとやっぱエアダッチにホットシーラー使った先駆者がいるようで

https://m.media-amazon.com/images/I/61ynzxegaiL._AC_SX679_.jpg

その人はヘラ型使っててあんまくっつかないからボンド使おうねって言ってた(空気漏れ対策だけど)

 

No.9「No.4、仕事は見届けた。後は、私が引き受けよう」

 

 

ということで、アマゾンの動画説明にもあった厚物、引張強度が強いローラー型を購入。

あと一緒に買われてるものにセロハンがあったので安いし一応購入。(レビューにも書かれてるけど必須だった。買っといてよかった。)

電圧調整器はまぁ駄目だったら買おうで見送り

 

で、

くうドール3を新しく買って

とりあえずどうしよう?

 

1、取り合えず古いくうドールから皮切り取って繋げてみるテスト

初めてだからってのもあるけど手間取った、適当スッススッス転がしてもくっつかない

結構遅くゴロゴロしてやっとくっつく

引っ張っても取れなかったり取れたり、これは完全に溶け切ってない部分がある

でもくっ付くと中々の強度。ボンドよりもべた付かないし信頼出来そう。これはいい

あとハサミで作った裂け目の先を溶かしておくと裂けにくくはなった気がする

 

ただラブボディシリーズと素材が違うしまだラブボディでテストしてないからあっちはどうなるか…

 

2、100均のファスナーに溶かしてくっ付けられるか

無理そう

試行回数少ないけど

 

3、じゃあくうドールにどうやってファスナーをくっつけるか

 

 

……ボンド?

 

 

本末転倒じゃん!!!!!

 

 

いやいや

ファスナーを正方形に切ったくう3の皮にボンドで張り付ける

張りついたらファスナーを開けカッターで切れ目を入れる

でコレを本体に熱で張り付ける!

いや、何がしたいんですかね??????

ファスナーボンドを直に本体に貼ると剥がれることがある

でも本体にくう3の皮を熱でくっ付ければ剥がれにくくなるならファスナーも剝がれにくくなるよね?

 

?????????????

そうかな?そうかも…

 

付ける場面は割愛

写真撮れないしイラストだと説明しにくいし

 

ただ、やってると手がブレて本体にシーラ―が直に当たって煙出て溶けた後が残った

あっ!これ中にシーラー突っ込んで内部から接着出来ないじゃんとここになってやっと気付いた莫迦

 

取り合えず裂け目の周りを接着して裂け目拡大を阻害したりして無事に剥がれることなく綿入れは完了

あとはどう劣化してくかである

 

4、シリコンバストのストラップの長さ調整

これは多少慣れれば造作もない

ハサミで切って短くしてシーラーでくっ付ける

これは切りすぎた以外問題なかった

 

 

あと、下敷きに段ボールは必須

切って下敷きの大きさを調整出来れば小さい所に入れて接着できる

まだ上手く使いこなせないが買ってよかった一品だった